2016-01-31

注文のおおい模型店Ⅱ TIGHTEN UP!!

本格的な冬の寒さがやってきた。
文化月間中の休日 2日間をレコードプレーヤーのセッティングに捧げる。





(STUDIO KUROさんのアライメントプロトラクターを利用させていただきました)


まずは劣化したブッシュゴムを交換、
プレイヤー本体の水平を正確に出し、
アームの高さを調整、
オーバーハング調整、
さらにはアライメント調整をして、
アームの水平バランス調整からの
ラテラルバランス調整、
さらにインサイドフォースキャンセラーを設定、
おまけにカートリッジの傾きを調整、
とどめの針圧調整.....


いちいち六角レンチやら専用ゲージで調整 をする。
息を殺して慎重に取り組む。
ひとつ調整しては深呼吸。
やたらとコーヒーブレイクが多くなる。
ひとつ狂っていると次も狂っての調整になるので、
瀬川氏のSME徹底研究書をたよりの綱に
慎重にミリ単位で調整してゆく。


しかしまあ、
この模型店は
あれをしろ、
これをしろ。
といささか指図が多過ぎる。
帽子をとって服を脱ぎなさい。
体をきれいに拭きなさい。
油を塗って
スパイスも振ってと
注文のおおい料理店のように
客のつもりが料理になっている。

僕も遊んでるつもりがすっかりSMEにもて遊ばれている。

いいんだよ、
今は遊ばれてるけど、
そのうち手なずけてやるからさ。と
こころに誓い六角レンチ片手にコーヒーをすする。

手綱ならぬねじを締めたり緩めたり。

LOTUS CALIFORNIA たなかひろし

BGM : TIGHTEN UP / ARCHIE BELL & THE DRELLS


うーん、たまりません。
うねるベースラインにカッティングギター。
うきうきソウルのNO.1。
揃いの空色スーツにステップもイカします。

TIGHTEN UP / YMO


改めて見ると、YMOってすごい人力テクノ。
細野さんのうねるベースと高橋さんのタイトなドラムありきですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

your bla bla bla...