2015-02-25

GET SQEEKY CLEAN. / 汚れは洗った方がすっきりするにきまってる。

ちりも積もればなんとやら...。

レコードコレクションもある程度の枚数を越すと
針を落とさないものが文字通り山ほどある。
すべて聴くには、
1日に5枚聴いても1年は掛かってしまうわけで。


 好きなレコードは頻繁に聴くし、
一度聴いたままほとんどお蔵入り状態のものもある。
でも音楽は記憶の一部なので手放す気にはなれない。

満遍なく聴くのにいい方法はないかと考えて思いついたのが、
まったく個人的なWEEKLY ARTISTを選んで
1週間聴き続けるということ。
こうすると案外聴いていないアルバムの再評価にもなるし、
買いそびれてるアルバムを捜すいい動機付けにもなる。



おもむろにレコード棚から
今週のミュージシャンのレコードをすべて抜き出す。
(大抵は、ミュージシャンの命日を偲んで選ぶのだけど)
 ひさしぶりに取り出したレコードにはけっこうなほこりが載っていたりする。
いままでは精製水をかけてコットンでちまちまと拭き取っていたけど、
手間の割にはいまひとつすっきりしない。

盤面がきれいになると評判のバキューム式レコードクリーナーは
アメリカ製のフーバー掃除機並みに音がすさまじい。
そのうえがたいもでかい。
無粋な上に価格も納得いかないので却下。

掃除機で代用するわけにもいかないので購入したのがこれ。


BELLDREAM社のレコードレーベルカバーという代物。

自作できそうでもあるけど
その手間も面倒だし、
仕上がり精度に自信がないので。

使って見たらなかなかにいい。

アクリルのカバー2枚でレコードレーベル面を挟んだら
キュッキュッキュッとねじで閉めるだけ。
いたって簡単。

洗面場でブラシ片手にじゃぶじゃぶ。
紙のレーベルは濡れる心配もないし、
使用後は引き出しに仕舞っておける。


レコードマニアのための逸品に認定。


こんなの年間にいくつ売れるのかわかんないけど...。





ぴかぴか。

洗ったほうが気分もさっぱり。




lotus california  たなかひろし