2015-09-05

おもちゃはお気軽がいい。

今回の旅で個人的な買い物はあまりしなかった。
ただ単にときめくものが無かっただけで。

でもこの連中にはときめいた。
オレンジのオールドタウンのアンティークモールでみつけたのがこれ。






ヴィンテージのボビンヘッドドール。
首振り人形、よくメジャーリーグの選手でみかけるやつ。

このファブフォーのボビンヘッドドールも
1964年製の日本カーマスコット社のセラミックタイプは
4体完ぴんで箱つきだと$2,000は下らないらしく。
ひとまわりおおきい14インチサイズの販売店プロモーション用タイプは
おどろきの$10,000超え...。
リンゴのドラムスティックがあるかないかで価値は雲泥の差。
ただの棒2本で。
完全にコレクターズアイテム。
もはや車のマスコットではない。
間違っても車のダッシュボードには貼付けれない...。
なにかの拍子に頭がはずれたものならハンドルそこのけで
自分が事故してしまう。


http://eil.com/shop/moreinfo.asp?catalogid=358135


でも僕の手に入れたこのプラスチックの連中はおこずかいで買えるくらい。
底にはMADE IN HONGKONG と刻印されている。
もともとはSWINGERS MUSIC SETという
どこにもビートルズという名前の記載の無い無許可のオリジナル(?)があって
そもそもはケーキーの上のデコレーション用。
僕の手に入れたのはそのブートレグなオリジナルの70年台リプロダクション。
いささかややこしい。
まあ、表情もいいし
これならどこにでも気軽に飾っておけるしね。

おもちゃはお気軽なのがいい。



なんかしっくりこないと思ったらジョージとポールの立ち位置が違ってた...。

ロータスカリフォルニア たなかひろし