2015-05-21

LOVE IS A ROSE.

今年のお店のばらも驚く程立派に咲いた。




中華街をそぞろ歩くひとたちも
ばらに気づいて立ち止まり指をさす。
おんなたちは、あーら、きれいだわ〜とか、素敵ね〜とか
おとこたちは、ほうほうなどと言いながら。
たいていの場合、
最後は枝をたどってそのちいさな植木鉢のことで驚く。



天気のいい土曜日の昼下がり、
外で身なりの上品なシニア女性がばらを見上げている様子が目に入った。
まあ、いつものことだからさして気にもとめず、
僕はコーヒーをすすりながらレコードを聴いていた。
ずいぶんしばらくして、
お店のドアが開いて
その上品なおばあさんが満面の笑顔で入って来た。

”ねえ、お兄さん。すこしお話していいかしらぁ。
あまりにばらが素敵だから、あなたとお話したくてね。”
”こんなにすこしの土でこんなに立派に育ててらして。
あなた、なにか魔法でもお持ちなの。”って。

僕はその会話センスの上質さと笑顔の素敵さに
すっかりまいってしまった。

僕も改めて自分の手を見つめて見たものの
鳩さえ出てこないし、
気の効いた返事も口をついて出てこない。
素敵な年の重ね方をしてらっしゃるなとおもったんだけど。


一年のうちのこの時期だけは
僕は店内からずいぶんたくさんの女性の笑顔を見てる。

みんないい顔してる。
お世話の甲斐がある。




このサマースノウという品種、
つぼみのときははうすいピンク色で
開花すると中心にほんのすこしグリーンの入った涼しい白色になる。
薬もあげないでも丈夫で、
魔法なんてなくても簡単に育つ。
愛情さえあれば。


LOTUS CALIFORNIA  たなかひろし

BGM : LOVE IS A ROSE. NIEL YOUNG


リンダ・ ロンシュタットのバージョンが有名だけど、
あえて作者のニール・ヤングで。
アルバムには残してないので結構レアな音源かと。

0 件のコメント:

コメントを投稿

your bla bla bla...