2015-02-02

HE IS MANIAC.

やあ、ひさしぶり。
というか、明けましておめでとうだね。
同じ年のこれまた同じ名前のひろし君と
遅めの年始のご挨拶を交わす。



年始のあいさつにこれをどうぞ。
って差し出されたカレンダーを手に取り
そのできの良さに驚く。

実は彼は選曲家の世界ではかなりの有名人で
CDのライナーノートも書くし、
最近はアルゼンチン音響派音楽のコンピレーションCD
bar buenos airesなどもシリーズで手がける。

ではあるが、
彼はフルーツシールのコレクターとしても有名人である。
そうバナナとかアボカドとかに貼り付いているあのちいさなシールの。
あれをちいさなころから飽きもせずこつこつと集めている。
海外のスーパーではこっそり剥がし、
気のいいフルーツ売りのおやじからは、
リンゴひとつ買ってはシールをいっぱいもらってにやにや。

自分のすきなものを
こつこつと集める。
時間と手間ひまかけて。
素敵なこと。

そうやって集めたシールのなかから
お気に入りをカレンダーとして印刷したらしい。
印刷もフルーツシールの質感にこだわり
旧式の活版印刷機を使って、
色のにじみやかすれ
かさなりがえもいわれぬいい雰囲気を再現してる。
紙の質感もじつにいい。
愛がある。

この印刷屋がいいんだよー。
今回10年目にしてようやく満足できる品質になったんだよって。
自身の仕事に満足顔。



しかしながら、
彼は選曲も印刷も、
当然のことながらフルーツシールあつめも本業ではない。


ああ、いいな。
こういうただ自分の好きなことに
時間と手間をかけてるひとのことを。
究極の自己完結、
ほんもののマニアだと思う。

いやはやまったく。





BGM: QUIQUE SINESI guest CARLOS AGUIRRE / DANZA SIN FIN



本当はBGMをマイケル・センベロのMANIACにしたいところだけど、
それはないんじゃないーと高名な選曲家からクルームきそうなので...。

でもやっぱり貼っておこう、僕が聴きたいから。


LOTUS CALIFORNIA  たなかひろし


4 件のコメント:

  1. この映画見て、一時乙仲通あたりの倉庫みたいな物件に住めないか本気で探しましたねぇ。現実は厳しかった・・・

    返信削除
  2. たてうちさん>わかります。僕もゴーストみたいな天井の高いloftみたいな物件探してますが、ありゃしません...。でもカメラマンの友達が堺で元紡績工場の物件を見つけて改装して、スタジオ兼住居にしています。その名もspinning millといいます。こういうのあこがれますね〜。

    返信削除
  3. だいたいが港湾関係って「特殊な自由業」の方々が関係してて、特に神戸は多いですからねぇ。最近はかなり手放してるみたいですけど。あったにしろ元々居住用ではないので上下水道処理とガス引くだけでかなりの出費が・・・更に断熱も考えたら-ー;

    返信削除
  4. たてうちさん>spining millではガス床暖房でぬくぬくらしいです。初期投資はそれなりにかかりそうですがw いい物件あったら教えてくださいね。

    返信削除

your bla bla bla...