2014-04-01

THE INSTANT KARMA



僕には長年の夢がある。
波乗りのできる海の前に暮らすという夢が。

それはなかなか実現難しいけど、
海の前での暮らしを一瞬でかなえてくれる道具があればいいな。


f:id:lotuscalifornia:20140327004930j:image:w640

こいつが僕のあたらしい相棒に仲間入り。
名づけてINSTANT KARMA号。


インスタントカーマが君を捕まえるのさ。
そいつが、君の顔をじっと覗き込む
しっかりしろよ。
そのほか大勢の仲間入りをしたらどうだい。
まったく何をみてるんだい
おれみたいなばかを笑い飛ばせよ。
いったい全体自分のことをスパースターかなんかとおもってるのかい。
まったく、そうだね、君は。

そうさ、みんな輝くんだよ、
月のように、星のように 太陽のように。
そうさ みんな輝くんだよ。

(対訳 たなかひろし)

たなかひろし LOTUS CALIFORNIA


D

Instant Karma's gonna get you
Gonna look you right in the face
Better get yourself together darlin'
Join the human race
How in the world you gonna see
Laughin' at fools like me
Who on earth d'you think you are
A super star
Well, right you are

Well we all shine on
Like the moon and the stars and the sun
Well we all shine on
Ev'ryone come on




8 件のコメント:

  1. HYUUGAさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
    僕の環境では見れるんですが...。YOU TUBEでジョンレノンのインスタントカーマを検索してみてください。お手数かけますが、見て損は無いと思います。ヨーコさんの編み物パーフォーマンスがみれます。ヨーコさんって天才だと僕は思い続けてるんです。

    返信削除
  2. こんばんは。早速見ました。目隠しで編み物!子供の頃私もやりました^ ^ 天才ですか。私は女性として とてもしなやかな人だと思います。強いだけではなく柔らかさをお持ちで。子育てについてのコメントで胸に響いたものがありました。
    そういえば、たなかさんの息子さんとのお話の中でのひと言も胸に響きました。

    返信削除
  3. ヨーコさんの子育てコメント、気になりますね。とても芯が強くてぶれない女性。チャーミングだし。 
    ジョンは自身が少年期に母親と暮らせなかったことから、その母性に強く惹かれたんでしょうね。
    僕は少年期に父親と暮らすことが無かったので、父親の価値観を感じることがなく(こうだったらよかったなー。)
    というおもいでこどもに接しています。特に息子には。最近ではすっかり彼のほうが、しっかりしていますけど(笑

    返信削除
  4. なるほど。簡潔で的を得ていますね。こどももどうしてなんだろうって考えるようになりますしね。僕も3人の子を持つ親なので考えさせられますね。、叱るときも、ほめるときも全力がモットーですw でも、こどもたちには”ひろさん、できてないやん。”と言われることが多くなってきましたけど。
    僕自身はいつもそれなりに力入れて生きてるんです(まわりにはそうみられませんが笑)、無理はしない&できないたちなうえに、興味のあることしかできない性分なもので、計画性の無い右往左往な生き方しています。これからもそうたいして変わらないんだろうけど。

    返信削除
  5. たてうちさん>まったくもってそのとおりです。日本海に波乗り行くにも六甲山超えてゆく自信がありません。宝塚経由の平坦な道でW
    1600CCリビルトエンジンなので、80KM巡航のスロウドライブを楽しみます。

    返信削除
  6. こんばんは。少し前から読ませていただいてます。柔らかでどこか寂しげな文章に惹かれてます。

    今回の動画見れないんですが(´・_・`)

    自分で検索したらいいですね(笑)

    またお邪魔させていただきます。

    返信削除
  7. ヨーコさんのコメントは、とてもシンプルなものなんです。 子供を怒る時は 短く、声のトーンを落として、小さな声で言い聞かすのよ。 と
    年の近い3人を育てている私には刺さりました(笑)
    たなかさんとは反対で、母親、主婦とはこうでなくては という思いが強く知らないうちに壊れてました(笑)

    なので文章から伝わるたなかさんのシンプルで肩に力が入ってなさそうな感じが(実はガチガチに入っているのならごめんなさい)立ち止まって自分を見直すいいきっかけになっています。 ちなみにヨーコさんのTwitterでのQ&Aもいつもシンプルな答えで心地よいです。

    返信削除
  8.  まぁ~たこんな神戸の坂を登れんクルマを^^;
     昔よく通ってた古着屋で家具買うて配送して貰った時に、同年代のオリジナルタイプ?は実家の前の坂を登れずにバックで上がってましたよ^^
     エンジン換装済ですか?

    返信削除

your bla bla bla...