2014-05-18

THE DAYS OF WINE & ROSES.



一年でこの時期が一番好き。

f:id:lotuscalifornia:20140511094745j:image:w640

空は青くて遠くまで抜けていて
空気は軽く乾いていて
まるで南カリフォルニアのよう。

こんないい気候が一年の大半だなんて
うらやましいじゃないか。
僕たちは一年のうちのほんの限られた時期、
四月の後半から梅雨に入る手前の数十日だけ
南カリフォルニア気分を味わえる。

朝から晩まで何をしていても気持ちがいい。


庭のスパニッシュビューティーが咲き乱れ、
夜には満月が緑に色付いた芝を照らす。
僕はいそいそとダウンベストを着込んで
庭に古いピクニックテーブルを出して、
ランタンの明かりで薔薇を照らす。

f:id:lotuscalifornia:20140510233428j:image:w360

f:id:lotuscalifornia:20140511000915j:image:w360

f:id:lotuscalifornia:20140511001818j:image:w640

薔薇を愛でて
月を愛でて
ワインを愛でる。


あー、いい感じ。
なつはいいね。

毎日がこれだといいのにな。

薔薇とワインの日々。

lotus california たなかひろし


BGM / JIMMY SMITH

この人が歌ものを弾くとじつにいい。


D




7 件のコメント:

  1. たてうちさん>
    李白のように酒は呑めど詩は詠めないおとこですが、いい季節はひとをすこしばかりロマンチックにします。
    月のあかりと薔薇を肴に安いカリフォルニアの白ワインをロックでやるのが僕の初夏のたのしみ。

    返信削除
  2. HYUUUGA-SAN>僕は毎年収穫したオリーブを塩漬けにしてます。当然のことながら、ものすごく塩っぱいんですが
    酒のあてにちょいとつまむも良し、ペペロンチーノにトッピングするも良しです。
    洗って塩ほうりこむだけなので簡単でいいですよ。

    返信削除
  3. お嬢さんですか?ナチュラルな感じでとても可愛らしいですね。オリーブの塩漬け美味しそう!鉢植えの小さなオリーブならあるのですがやはり実はつかないですね。
    年齢を考えたら塩分控えないとなんですが、隠れ塩フェチで(笑) 塩っぱいオリーブ大好物です(^^) またお店覗きますね。

    返信削除
  4. お嬢さんですか?ナチュラルな感じでとても可愛らしいですね。オリーブの塩漬け美味しそう!鉢植えの小さなオリーブならあるのですがやはり実はつかないですね。
    年齢を考えたら塩分控えないとなんですが、隠れ塩フェチで(笑) 塩っぱいオリーブ大好物です(^^) またお店覗きますね。

    返信削除
  5. HYUUUGA-SAN>塩フェチならなおさら、お好みの岩塩に漬け込むといいですよ。真夏の塩分補給としてサラダに添えるのもいいですね。

    返信削除
  6. 花間一瓶酒
    獨酌無相親
    舉杯邀明月
    對花成三人
    月既不解飮
    花徒放芳香
    暫伴月將影
    行樂須及春
    我歌月徘徊
    我吟花零亂
    醒時同交歡
    醉後各分散
    永結無情遊
    相期遥雲漢

     李白殿の名詩をちょいと改変しました。
     キャンプ行くにもいい季節ですよねぇ。
     安ワイン1瓶だけを贅沢として熾火と月を眺めながら、水音と遥か高みの葉擦れを聞きながら。

    返信削除
  7. 月下独酌。素敵ですね。頭の中で二胡の音色が響きました(^ ^)
    うちはお庭がないので、ベランダのミニバラの蕾を眺めるのが好きです。色の濃い蕾が大好きで。咲き乱れているのも好きですが。 自分だけのお気に入りを揃えて独りワインを飲むのは私にとってはとても豊かな時間。
    一杯しか飲めないんですけどワインもオリーブもオリーブオイルも自分なりにこだわって揃えています^ ^
    たなかさんのいうように過ごしやすくとてもいい季節だけについつい夜更かししてしまい朝はスッキリ起きれませんが(笑 風が気持ち良くて伸ばそうと思っていた髪の毛をつい短くしてしまったり… アレルギー持ちの長男、次女には季節の変わり目の今の時期はつらいみたいですが(・・;)

    返信削除

your bla bla bla...