2012-06-30

CLUBMAN ESTATE レストア日誌 VOL.8



僕のクラブマンもレストア入庫して6か月になる。

f:id:lotuscalifornia:20120626184450j:image

ほぼ、内装の組み込みも終わって完成と思いきや、
用意していた当時ものの純正ステアリングホイールがはまらないことが判明。
僕のクラブマンはすでに1300CCのインジェクションエンジンにコンバート済みの為、
ステアリングのセンターの直径とステーのそれとがまったく合わない...。
インジェクションモデルのステアリングステーが
不細工に太いのが気に入ってなかった僕は、
ここぞとばかり、旧車のステーを移植することにした。
うまい具合にキー付きのステーが親方のストックから出てくるもんだから。

趣味のことで妥協は良くない。
普通なら、ワンオフでボスを作って組み込むんだろうけど。

親方曰く、
インジェクションエンジンの積み替えで
古いステーを新しいのにしたことはあるけど、
その反対はしたことがないなー。と腕組み。

インジェクションの方がいろいろと配線が多いので、
それをどこかに逃がしてスイッチを増設して...。
あーやって、こーやって...。
作業をしない僕はその辺りの話はあまり記憶にない。

“また無理言ってますよねー。”という僕に
“いやぁー。”と親方は苦笑い。


週明けの火曜日に仕上がるらしい。
波があがったら、
海岸線を気持ちよくながすつもり。

古いステアリング握って。

ロータスカリフォルニア たなかひろし




0 件のコメント:

コメントを投稿

your bla bla bla...