2012-01-27

SNOW DOME



スノードームが人気らしい。

毎年、年明けの寒い時期になると、
お店のウインドーにスノードームをいっぱい並べるのだけど。
そうすると、たくさんの雑貨好き女子が雑貨屋と間違ってお店に入ってくる。
あれは売り物ですかー?なんて。

f:id:lotuscalifornia:20120123195435j:image

時々、スノードームおたくな男子もいてあれこれといろんなことを教えてくれる。
どうやら1889年にパリの万国博でエッフェル塔のペパーウェイトが作られたのが起源だとかなんとか。


海外に行く度に空港や街中のいかにもな土産物屋で物色したり、
旅行に行く友達に声をかけておいたり、
フリーマーケットでこれはというのを買ってるうちに気づいたら結構な数になった。
たいていが2~3ドルで、たかくても10ドル以上のものは無い。
パリやドイツなんかだと名所が一杯あるから本気になればもっと集まるんだろうけど、
個人的には、あくまでもついでに買う感じを大切にしてる。


スノードームってちいさなケースの中にその土地のジオラマが入っていてなかなか飽きない。
自分なりに集めるものにはルールがあって、
それらの条件を満たさないものは買わない。
(ようにしている...。)

そうじゃないときりがないしね。

どうやら幼児のころの紙の牛乳キャップ集めを端に発する僕の収集癖は終わりを知らないらしい...。

f:id:lotuscalifornia:20120126184348j:image:w360

f:id:lotuscalifornia:20120126184307j:image:w360

f:id:lotuscalifornia:20120126184100j:image:w360


f:id:lotuscalifornia:20120123195607j:image

これは仲のいい友達の家の棚の上にぽつんとあって、
“どこで手に入れたの?”と尋ねたら、
“もう無いと思うよ。”って......。(どこで?って聞いたのに...。)
おそらくある種の殺気を感じたのか、
後日探して買って来てくれた逸品。
波乗りしてるスノードームは長く探してたし、
すごーい欲しそうな目でみてたからな。

雪の中トランクス一枚で波乗りしないだろうー。
と突っ込みどころ満載ですが。

それも愛嬌。おみやげものですから。

こんなこと書いておくと、
だれかおみやげに持って来てくれないかなー。
なんてヨコシマな僕はにやにやする。

ロータスカリフォルニア たなかひろし





5 件のコメント:

  1. スノードーム収集とは恐れ入りました。
    流石のセレクトですね…。ウインドー写真もとても素敵です。何だかレトロな雰囲気がいい。
    以前ブルボンキーホルダーを集めていましたが、並べるのに苦労しました。
    スノードームなら並べやすいしお洒落で良いですね!

    返信削除
  2. うーん、ブルボンキーホルダーですか。昔、僕もTOTALだけに絞って集めてましたが、最近の値段のあまりの高騰にびっくりですね...。もってればひと財産?全部あげちゃいましたけどね。スノードームはまだ気軽に集めれるのでいいですよ。こういうくだらないものこつこつ集めるのはたのしいし、変に資産価値がなくっていいです。くだらないものコレクションまた公開しますね。(笑)

    返信削除
  3. ひとつ残してますかー。TOTALの赤いシトロエンDSがちょこちょこと動くやつとても好きでした。あれは名作でしたね。いつかDSのブレークに乗りたいと思い続けてますが、あれも手のかかるおもちゃ(お金も...)になりそうですね。あ、場所も...。DSのブレーク乗ってJBLのPARAGONで音楽聴いて。いつかはね。

    返信削除
  4. シトロエンのブレークですかー。
    集めている訳ではないんですが、たまたまブルーのモデルカーを買おうと思ってました(笑)
    車はあまり詳しくないですけど、格好良いですよね。
    いつもお忙しそうですが、また店頭で色々教えて下さい!
    それでは。

    返信削除
  5. 因みに僕もブルボンは手放しましたが、TOTALを一つだけ残しています!
    収集の姿勢に共感しますね。
    次なるコレクション紹介、楽しみにしております(笑)

    返信削除

your bla bla bla...