2011-11-19

THINK DIFFERENT.



グッドデザインってなんだろう。

って、最近乱発ぎみのGマークのついているモノをみて思う。

最近のグッドデザイン賞受賞してるものって本当にグット?
大人の事情で選んでいませんかー。と疑い深い僕は思ってしまう。
どうも選ぶ段階で大人の事情が絡んでいるように思えて仕方がない。
(民放のニュース番組のように情報に相当のバイアスがかかっていて...。
大人になるとそれも楽しめますが。)
ロングライフデザインは、ふむふむなるほどというものばかりなのに。

個人的にものを選ぶときに大切にするのは、
まずはラインのうつくしさ。
いろんな角度から舐めるように見る。

そしてシンプルで機能的であるかどうか。

オリジナリティーがあるか。

そこに作り手のヴィジョンとかが見えるとなおいい。


D

別に最高級の素材で最高の品質でなくていいんだよね。
機能盛りだくさんじゃなくていい。
使わないテレビのリモコンボタンいっぱいあるし。
電子レンジに至っては文字もボタンも意味不明。
車だって、時速200キロでなくていい。
ハンドルでギアシフトできなくていい。
オートークルーズも要らない。
アウトバーン走る訳じゃないだから。

普通に日々の生活していて
見る度美しくて触れる度にワクワクするものがいい。
朝起きて洗面で顔を洗うときに。
トースト焼いてバター塗ってコーヒー飲むときに。
覚醒する為に音楽聴くときに。


アップルの製品はデザイン、品質、パッケージも含めて五感に訴えてくる。
そういえば、はじめてのアップルは僕の扱いが悪くて
しょっちゅう爆弾マークが出て来てずいぶん肝を冷やした。
それさえもちょっと嬉しかったな。

スティーブのいないアップル。
ジョンのいないアップルみたい。
本当に欠けてしまったアップルたち。
“IMAGINE”と“THINK DIFFERENT”という言葉を残していった。

デザインとライフスタイルの革命家の冥福を祈ります。

ロータスカリフォルニア たなかひろし





3 件のコメント:

  1. karatemanひろさん、こんにちは。おそらくSIZE3でちょうどかと思います。お取り置きしておきましょうか?お色はどちらがよろしいでしょうか。oldman@lotuscalifornia.comにご連絡くださいませ。

    返信削除
  2. karatemanひろさん、 パンツ気に入ってもらえて良かったです。日本広しといえど、洋服パターンを勉強して空手道場を開いている方は他にいないですよね(笑)。

    返信削除
  3. karatemanひろ2015年1月21日 23:41

    オリジナルパンツ買います。W88やねんけどありますか?

    返信削除

your bla bla bla...