2011-09-04

IT TALKS ’BOUT ITSELF.



いくつになってもピーコートとダッフルコートは冬のマストアイテム。
お店始めて8年にして初のピーコートをオーダーしました。
固いし重いしそんなに暖かくないけどね。

真冬の風のない日に、ビーチをただ歩く。
流木拾ったり、お気に入りのかたちの石を探したりして、
体が暖まってくるまでただ歩く。
デザートブーツに短めのリーヴァイスとピーコート。

f:id:lotuscalifornia:20110902182359j:image
O'GRAN NASO!×LOTUS CAL. SEAMEN'S COAT 41.790YEN


洋服で大切なのは、パターン、デザイン、素材。
ブランドでもなければおおきなロゴでもない。

好みの素材でパターンがきまっていてディティールにひねりがあればいうことない。

これ見よがしのデザインには興味がないれど、
1900年代初頭から40年代あたりのヴィンテージのテーラードや軍服、
スポーツウェアやワークウェアなんかにみられるディティールは
すべて機能性と耐久性に裏付けされていておもしろい。
ちょっとしたディティールが好きでいつまでも手放せない古着が手元にいくつかある。
パターンがきまらないから着ることはほとんどないんだけど。

今回入荷のピーコートは僕の手持ちの40年代のピーコートから襟型をサンプリングしたもの。
見所満載なので少しだけ写真で。

f:id:lotuscalifornia:20110903150512j:image:w360
大きめの襟、通称ビックリーファーにお約束のチンストラップ。

f:id:lotuscalifornia:20110902182553j:image:w360
これまたお約束の襟裏ステッチ。

f:id:lotuscalifornia:20110903150556j:image:w360
40'S初期型のラウンドフラップ。

f:id:lotuscalifornia:20110903150539j:image:w360

f:id:lotuscalifornia:20110903150616j:image:w360

"IT TALKS..."って、いいものみたときに言う、
“モノが語るんだよねー。”って感じの表現です。

ロータスカリフォルニア たなか


D
NARA LEON
これってレインコートだとは思うけどかっこいいから紹介。
ピーコート着たかっこいいレコードジャケットってないな...。





0 件のコメント:

コメントを投稿

your bla bla bla...