2015-03-21

そうだ、DISKOGSという手があった。

そうだ、DISKOGSという手があった。



という訳で、手元にやって来たALOE BLACKのファースト。

DISKOGSはアメリカの音楽データベース。
アナログ盤のことをあれこれ調べるにはなにかと便利で、
ときどきお世話になる。
再発盤やブールトレグ盤の詳細もわかるし、
アナログ原盤のデーターを調べるにはとても都合がいい。

さらにはDISKOGSサイト内には、
マーケットプレイスがあって、
ディーラーがアナログやCDを出品している。
手に入りにくい絶版アナログなんかもサクッと見つかる。
うれしもありかなしくもあり。
うまくいくと安く出品されていることもあるので
送料次第ではお得な買い物になる。

アロー・ブラックの1STアルバムが国内でどうしても手に入らなかったので、
こちらのお世話に。
ドイツのディーラーから送ってもらうことに。
オリジナルプレスのレコードが未開封で11ユーロ、
送料が8ユーロ。
しめて19ユーロ(約2400円)也。
まあ、悪くない。

でも、
AMY WINEHOUSEのBACK TO BLACKなんてのは
こちらでは140ドル超えの高値がつく。
国内HMVのサイトではファーストプレスがいまだに
1/10ほどで手に入るのに。
(いまのうちに買い占めておけば、数年後には
それなりの値段になるんだろうな〜。
でもそんなことはしないさ、レコードは趣味だから。)
上手に探せば買い逃していたレコードも手に入る。
いい時代になったもんだ。

指先ひとつの買い物は味気ないけど。

文化月間も最終コーナーに差し掛かり
アナログ購入のペースもヒートアップ気味。

頭を冷やしにそろそろ海に行かなきゃ。



LOTUS CALIFORNIA  たなかひろし

BGM : AMY WINEHOUSE / REHAB



あー、かわいい。
あっという間に僕の音楽世界の夜空の星になってしまった。
いろいろお騒がせな娘だったけど、
いい声だな。





0 件のコメント:

コメントを投稿

your bla bla bla...