2014-07-17

BODY & SOUL / 月曜日の朝はレコード屋にいくことになってる。



日曜日は教会で懺悔するとか、
毎朝アンパンを食べないと気がすまないとか、
ことの重大性は別として
ひとそれぞれ個人的に欠かせない習慣があることだろうけど、
僕の場合月曜日の午前中、
正確にはレコード屋の開く11時から
僕の出勤時間の13時半までの数時間を
神戸元町の数軒のレコード屋を気分ではしごしないことには...。
気がすまない。

f:id:lotuscalifornia:20140630132042j:image:w640

なにかいいものは無いかと、
ほこりにまみれて、指を真っ黒にして過ごす幸せな時間。
収穫後、時間に余裕があれば
居心地のいい大衆食堂に立ち寄り、
すでに一仕事終えて一杯やってるブルカラーのおやじたちに囲まれ
夏はいわしフライ定食
冬には牡蠣フライ定食をいただく。
レコード眺めてにやにやしながら。
(そういえば、この定食屋、リリーフランキーの出てるなにかのCMにも使われててびっくり。)


月曜日に数枚のレコードを買い、
火曜日にみっちりスイム、
水曜日に仲間とサーフィン。
というリズムで、
それなりに抱え込んだストレスを文化的側面から
かつ肉体的側面からも解消しているので、
月曜日になにかしらの収穫がないとそれこそがストレスの原因になる。
翌週のために、ほしいものはすべて刈り取らずに帰ることにしている。

わざわざレコード屋で何かを見つけるという行動に意味があるので
ほしいレコードがあってもネットショップでポチッということはしない。
告白すると(それほどおおげさなことではないけど)、
実は一時期、ebayでレコードを買ったこともある。
10年近く探していたアルゾ&ユーディンの"C'MON & JOIN US"
マーキュリーオリジナル盤でさえあっけなく出てくるうえに
案外手ごろな価格でミントコンディションとのこと。
でも届いたレコードのコンディションがいまいちで
かえってストレスに...。

あまりのお手軽さにストレスの解消にはならなかった。

レコード探しって、カジノのスロットルマシーンのようで
スロットルを回し続けてて星が揃ったときのような快感。


あるいは、夏の浜辺できれいな娘をみつけたときのような。


そうして、僕はまたレコード屋に入り浸る,
ストレス発散という名目のもと、
お目当てのきれいな娘を探すために。

身も心も。

f:id:lotuscalifornia:20140507105529j:image:w360

BGM / BODY & SOUL ESPERANZA SPALDING

D

すばらしいのひとこと。
今一番聴きたいアーティスト。
(ちなみに一番観たいアーティストはSLIPKNOT。
でも5分ともたないだろうな、身も心も。)