2012-08-28

HAVE YOU EVER SEEN THE RAIN?



気の置けない仲間とひさしぶりのサーフキャンプに出かけた。

f:id:lotuscalifornia:20120821154142j:image


20年来の相棒のテントをきれいに洗って、
30年来の相棒のストーブをメンテナンスして、
40年現役の車に家族5人を乗せて...。

これでトラブルのないほうがおかしい。


ぼくらのMINIは朝の涼しいうちに淡路島を快調に抜けていった。
徳島市にはいったあたりから
なんだか雲行きがあやしくなってくる。
突然の大雨で友達のMINIがエンジンストップ。
車から出て、ひとりで路肩まで押していく。
クラシック...。
路肩に止めた僕の車は後部スライドドアから水があふれて入ってくる。
旧車に大雨はきびしい。


その後も今回のサーフキャンプは延々と雨に泣かされた。


お気に入りのリーフポイントはがらがらの貸し切り状態。
腰胸サイズのファンウェーブ。
気持ちよく波乗りしてるとまた西の空があやしい。
あっという間にまっくろな雲がやってきて
雨が降り始めたかと思うと、
かみなりがすぐ近くで騒ぎだす。
かみなりに打たれたらしゃれにもならない。

朝方にはテント内に響くものすごい音とかみなりの閃光でたたき起こされる。
真上にかみなり雲があるのかというくらいの爆音。
110dbは超えてる。
かみなりが光ると、まるで電球の中にいるのかというくらいのまぶしさ。

しかもテント内に雨水が浸水してきてスリーピングマットはびしゃびしゃに...。
かみなりの爆音とテントを叩く雨とのセッションは激しさを増すばかりで
まるでINDIGO JAM UNITのドラムとパーカッションのよう。
あまりの激しさにテントから出れない。
無駄な抵抗はあきらめて、濡れたマットの上に横になる。
そのうちテント内のどこかしらからぽつぽつと水滴が落ちてくる。
うまい具合に横になっている僕の耳の穴を直撃してくる。
あまりの踏んだり蹴ったり具合に面白くなってにやにやしてしまう。

雨男はいったいどいつなんだー。

lotus california たなかひろし


D

f:id:lotuscalifornia:20120821153930j:image:w360
(昼間はこんなに晴れてたんだけどなー。)