2012-05-13

RIDE ON!! VESPA GS4.



暖かくなると、こいつに乗りたくなる。

f:id:lotuscalifornia:20101022124409j:image

僕のVESPA GS4、つまりはGS160のドイツ仕様車。

手に負えない整備があるとやっかいになる
THE SMOKY SCOOTERの加納君にあるとき、
”たなかさんのGS,ドイツ仕様ですねー。”といわれ、
僕の眉と眉が3ミリ程寄った。
いままで20年以上付き合って来た彼女は生粋のイタリア娘と思っていたら、
実はイタリア人とドイツ人のハーフと知りまじまじと見入ってしまった...。

じゃ、ちゃんとオリジナルのルックスに戻してあげようということで、
僕のVESPA GS160改めVESPA GS4のレストアはおととしの秋に始まった。

EBAYでここが要のドイツ製DEFELDのオリジナルシートを手に入れ、
ドイツからライト、ウインカー等はHELLA社リプロパーツを取り寄せ、
板金、シート張り替え、エンジン、キャブの調整を加納くんにお任せ。
それ以降、すごく快調。

f:id:lotuscalifornia:20101022124431j:image:w360
          (ITALIAN GS160 LOOKの頃)

気温も上がって来たしそろそろ乗ろうかなと思ったら、
フロントブレーキのワイヤーが切れていた。
よーし、直すぞ。と工具一式抱えて気合いいれてとりかかったものの
どうしてもワイヤーがアウターケーブルのなかを気持ちよく通ってくれない...。

VESPAのワイヤー類はあのエレガントなハンドルの内部を窮屈に通っているので
すんなり通らないことがおおい。
特にハンドルの直角に曲がるところがまさに曲者。
ヘッドライト外して、メーターも外してみたら
アウターケーブルがぼろぼろで
ところどころ破れていたりしてうまくいかない。
1時間くらいでやっつけるつもりだったけどTIME UP...。
(仕事にいかなきゃ。)

で翌日の午前中、仕事前にやってきたのがTHE SMOKY SCOOTERS。
手に負えないことは信頼のおけるプロにお願いするのが一番。

f:id:lotuscalifornia:20120512120910j:image:w360
うーん、どうなってんのー。とプロも困惑中。

f:id:lotuscalifornia:20120512120937j:image:w360
ケーブルのひきまわしが悪かったようで。
他のケーブル類の上を通して曲がる角度をやさしくしてあげるのがあるべき姿。

f:id:lotuscalifornia:20120512123026j:image:w360
引き抜かれたぼろぼろのアウターケーブル、30年選手?40年選手?!
曲がるところが破けていて引っかかりやすくなっていたみたい。

GOOD JOB!! THE SMOKY SCOOTERS.

ロータスカリフォルニア たなかひろし