2016-08-19

どうでもいいけど、よくないオイルのはなし。 WHATEVER...




今年の夏の暑さは半端なかった。

真夏日の日中にエアコンなしの車を運転するのは
砂漠を水なしで移動する行為に近い。
2時間もすると軽い脱水症状で頭痛がする。
昨年は一度も稼働することのなかったエアコンをつけてみたら
ぜんぜん涼しくない。
スィッチの強弱もさっぱり効かないのでガス切れと判断、
オートバックスに寄ってチャージ。
600CCで満タンのところ
140CCしか入ってませんでしたよとのこと。
充填してもらってこれで一安心。


でもこれでエアコンつけて快適運転かというと,
そうもいかない。


35度を超える日中に
家族5人とキャンプ道具満載でおでかけ。
エアコンかけて高速走らせてる分には快調。
一般道に降りるとオイル温度が一気に上がって
オイルプレッシャーが15psiくらいまでぐんと下がる。
トルクが落ちて上り道の走りはグダグダ。
熱ダレでオイル粘度が下がって シャバシャバなんだろうな。


高温時に粘度の下がりにくいオイルはなんだろうか。
ペンシルバニア産のパラフィン系鉱物油がいいらしいということで
こちらを選択。


古いSL規格でクラシックカー用に添加物をブレンドとある。
まあ、パッケージデザインもいいんで良しと。

で、使用感はというと、
まえに使っていたルーカスのほうが良かったような...。(あくまでも個人的感想)
ルーカスからでているホットロッド用オイルもいいらしい。
アーマリーもまわりの評判いいし。

真夏だけシングルグレードを使うという選択もありだし。

うーん、真夏のオイル選びは難しい。
というか、
こんな車を真夏に快適に走らせることのほうが無理があるわけで。
わかってはいるんだけど。
オイルの定番決めるにはまだ試行錯誤が必要なようで。



バスのオイル選びに関するあれこれはこちらに詳しい。

http://www.ratwell.com/technical/OilSelection.html

LOTUS CALIFORNIA たなかひろし

BGM: WHATEVER / OASIS




久しぶりに聴くと、
いいな~。
兄弟、仲良くすりゃいいのにね。