2015-03-29

近頃はワイドブリムにもほどがある。

フェドラが世界的な流行のようで。





ご多聞にもれずというわけではないけど。
僕も昨年、モンティクリスティーに
クラシックなロールドブリムのパナマ帽をオーダーしたりしてる。 
40年代のバナナ農園主が真夏の日傘代わりに 被っていたような
雰囲気でと伝え、待つこと数ヶ月。
はるかエクアドルから届いたものは、
あまりにもイメージ通りで笑える。


フェドラにもいろいろあるけど
今年の流行はワイドブリム。
ねこも杓子もワイドブリムのフェドラを被って街を歩いている。

街を歩く黒の超ワイドブリムフェドラに極細身のパンツの少年たち、
こうもり傘のように
そのままくるくるまわって空を飛んでいきそう。
なかには魔女の帽子にしかみえないものも。

なにかが流行ると街中がそれで埋め尽くされ、
誇張され行き過ぎたものが出現するのは、
日本だけの現象かと。


とはいえ、
僕は帽子好きなのでおかまいなしに、
40'Sのワイドブリムのフェドラでしっかりと洒落のめして、
おいしいもん食べに明石の名店まで気の置けない友達と出かける。

ええベベ着て、
ええもん食べて、
ええ気分なのもたまにはいいもんだ。






個人的には、
60年代のモッズのような細みのパンツにショートブリムも好き。
モッズコートに細身のパンツとショートブリムのポークパイハットは決まり。
細いパンツにはワイドブリムのフェドラは合わない。
その逆もまた然り。
これは、漬け物にソースが合わないのと同じ。

まあ、漬け物にウスターソースをつけるエキセントリックなひとが
いてもいっこうに構わないのであるけど。

lotus california  たなかひろし





BANDWAGON / FRED ASTAIRE & CYD CHARISSE

ウィペットタイプのフェドラ三昧のこの映画、
アステア本人の洒落のめしのかっこよさも見所だけど、
MJがいかにアステア好きだったかが見て取れる歴史的名作。
しかしまあ、シド・チャリスの脚のきれいなこと。
SILK STOCKINGでの彼女の清楚な色気も好きだけど。
むにゃむにゃ。


0 件のコメント:

コメントを投稿

your bla bla bla...