2014-06-25

OLD SCHOOL IS KOOL.



とある晴れた6月の日曜日。

f:id:lotuscalifornia:20140608125506j:image

久しぶりにスクーターに跨がり、
神戸の港のとあるアダルトストアに向かう。

そこは冷やかし半分で訪れる店ではない。
相当の覚悟を胸に、
そして汗水たらして稼いだキャッシュを懐に携えて
こころ高ぶらせていくところ。
まさにおとこの殿堂。

きょうはいつにも増してワクワク。
というのも僕の敬愛する買い物番長が自身の私物フリーマーケットをするというから。

挨拶もそこそこに、
そこらに無造作に置かれたバイクのパーツやら、
ビンテージのフロリダンシャツやラングリッツのライダースなんかに
気を取られながらもなにかないかと
目はきょろきょろ、
鼻はクンクン、
腹を空かした子犬のように落ち着きが無い。

ふと目をやると、
見覚えのある自転車がひっくり返しておいてある。
日本製のクロモリフレームに
パンチの効いたジョーズのデカールのBMX。
パッドも揃うオリジナル完品。

f:id:lotuscalifornia:20140608125156j:image:w360

f:id:lotuscalifornia:20140608125159j:image:w360



うわっ、これ手放すの?とにやにやする僕に。
最近乗らないし、乗る人のところにある方がいい。と
モノの本質に無駄の無い一言で迫るアダルトストアーのオーナー。

実は、ちょうど僕の少年がBMXを欲しいっていってたんだ。



少年にそれを見せると、
ケーブルがハンドルの外にあるやんー。とまさかのがっかり顔...。
どこで見てたのか、どうやら、彼はフラットランドのBMXが欲しかったようで。

かっこいいのは、オールドスクールだよ、
オーーールド ス ク ー ル。っとおおきな声アピールするものの彼のこころには響かず...。

ふん。いいさ、僕が乗るから。
コンビニくらいはスエットパーカー被って立ちこぎ全速力行ってやる。
エリオット少年のように...。
なんってたってオールドスクールなんだから。



D

これ観たら、
オールドスクール好きになるかな。

さあ、磨いてやろう。

そうしてモノ好きからモノ好きにモノは受け継がれてゆくわけで。

f:id:lotuscalifornia:20140624193544j:image:w360

f:id:lotuscalifornia:20140624193745j:image:w360

ロータスカリフォルニア たなかひろし




2 件のコメント:

  1. こんにちは(^^) なかなかスッキリと夏にはなりませんね。 たなかさんのブログホントに心地いいです。

    いつの間にか子供って自分なりのセンスを持っていますね。 うちの娘達には流行りものではなく生地やラインが綺麗な服を説明を交えていつも購入してます。 11歳頃からは子供でもなく大人でもない体型の為服選びが大変にもなります(^^) と、中2の末っ子がこの前言いにくそうに、 『あのね、あの…お母さんがお洒落なのはわかるんだけど… 私、しま○らの服が欲しいの』と。
    絶句でしたね(笑) 長女に、『ちょっとー!!今の聞いたー⁈⁈』と思わず叫んでしまいました。
    そ、そんなガチャガチャした服が好きだったの?と顔に書いてあったのか、 お母さんから見たお洒落と自分たちの中のお洒落はちがうねん…とも。わかりますよ、言ってる意味は。 まずは受け入れるべく、視察に行って来ます(・・;)

    返信削除
  2. HYUUUGA-SAN>こんにちは。
    子供にモノを買ったり与えたりするときにも、これでいいやろう。というモノ選びはしないようにしています。多少押し付けにはなるんでしょうが、なぜこれがいいのか、どういう人や会社がどういう想いでつくったものなのかを言葉で添えるようにしています。きっとそれなりに親の影響も受けて、大きくなったときにきちんと考えて自分らしいものを選ぶようになると思います。

    もし彼が思春期に鋲付きの首輪してモヒカンに変身されても受け入れます。

    いっしょにイタリアンレストランには行きづらいでしょうけどW

    返信削除

your bla bla bla...