2012-08-31

HOW TO USE MACCHINETTA.



キックの強いコーヒーが飲みたいときはこれ。

f:id:lotuscalifornia:20120830122609j:image
イタリアの直火式エスプレッソメーカー、マキネッタ。
これでいれるコーヒーは独特の味と効き目でくせになる。
時々、これじゃなきゃーというときがあって、
食器棚の奥から引っ張りだしてくる。


f:id:lotuscalifornia:20120830121625j:image:w360
BIALETTI社のMOKA EXPRESSO SINCE1933
サーバーとバスケットとボイラー。
基本設計のたしかさで
20年以上使っていてもトラブルはない。
イタリアの普通の家の朝はこれで始まる。(らしい。)
一家に一台必ずある。(らしい...。)
イタリア人ではないけど、うちには2台ある。

マキネッタで上手にいれるには、すこしばかりのコツがある。
昔、イタリア人から教わったのがこちら。

コツ1
f:id:lotuscalifornia:20120830121727j:image:w360
深煎りのフレンチロースト、極細挽きのコーヒー豆を
バスケットにふんわりと山盛りにいれる。
ここで、高圧マシーンのような豆を押し込むようなパッティングは不要。
そんなに圧が掛からないから、あくまでもふんわりと。


コツ2
f:id:lotuscalifornia:20120830121925j:image:w360
弱火で。
強火にするとコーヒーがえぐくなります。


f:id:lotuscalifornia:20120830122502j:image:w360
しばらくすると、上部サーバーにコポコポっとコーヒーがでてきます。
あとはお好みのカップで飲むだけ。

コツ3
お手入れは、水でそそぐだけ。
アルミの内壁にコーヒーのオイル分がコーティングされるころに
おいしくなってくる。
洗剤は使うとにおいが移るのでNG。

で、お味のほうはというと、
煮出しでいれるトルココーヒーと高圧エスプレッソマシーンでいれるコーヒーの
あいだのどこか。
ミルクいれてカフェオレにしてもしっかり濃いのでおすすめ。

普段はペーパードリップ派の僕も、
寝ぼけた頭にがつんとキックの欲しいときには重宝します。

f:id:lotuscalifornia:20120830110504j:image:w360
電磁調理器でも使えるけど...。風情がない。




D
CAFE PAULISTAのキャラクター。なかなか味がある。

LOTUS CALIFORNIA たなか




2 件のコメント:

  1. 僕もこれ使ってます。強烈に濃いコーヒーが好きなんで、こいつを使う時にも一捻りします。同じく弱火で火にかけて、吹きはじめた瞬間に一旦火から下ろします(ほんのちょっとドリップ?できた所で。そうすると豆に湯が入って「開く」と思うので)。30秒ほど蒸らしてから一気に強火でドリップ。泡までコーヒー色の、ねっとりするほど濃いエスプレッソができます。お試しあれ。

    返信削除
  2. たてうちさん>ほうほう。そんな方法もありますか。いままで、強火でいれるとえぐくなるのでやりませんでしたけど、面白そうなんで試してみます。なんでもやってみないとねー。

    返信削除

your bla bla bla...